日日是好日

にちにちこれこうじつのあなたに

転職

去年の私は、新卒から10年以上勤めていた会社を辞めて転職をした。

職種は変わっていないが、働く場所を変えたのだ。

ずっと同じような事をやっていると飽きてくるし怠けてしまう、というのが一番大きな理由である。

コロナ禍から転職をどうしようか迷っていて、あとなんとなく結婚も考えていたから、シフト制ではなく土日がお休みの仕事にしようとしたのだ。

そして転職後も、大きく仕事が変わったわけではないので楽しく働いている。

ただ、ただ、私は自分に何が一番大切なのかを忘れていたようだ。

私は旅行をするのが好きなのだ。

前職は好きに連休をとれたが、今回は取れない。そこも転職前にもちろん考えたが、まあ結婚するかもやし子供できるかもやしそしたらそんなに旅行しやんやろうし土日休みのが動きやすいしいいかあ、と特に相手もいないのに考えたのである。

再度言うが、一番大きな理由は、同じ事ばかりで飽きてきたから転職したのだ。

でも、連休に対する言い訳をそんな風にしていたからか、今休みが欲しくて仕方がないし旅行したい。旅行したいなあ。

これほどまでに自分が旅行によって精神安定していたとは正直思っていなかった。旅行の為に生きてる、とか言うてたくせに。

自分が何を大事にしているかって、どこに対して言い訳してなんとか納得させようとしているかでわかるんだな、というのが今回の発見である。

ただ転職というのは人生の大イベントであるし、ちょっと傷が大きかったな。