日日是好日

にちにちこれこうじつのあなたに

◯型の性格

おみくじは引くし、占いも見る。

ただ、◯型の性格とか◯◯座の性格とか、全く信じられないののはなぜだろう。

すごい当てはまる!とか言うてるのを聞いても興味が持てない。4や12の型に人類を当てはめられるわけないだろうと思うし、例えば違う型と違う性格が書いてあったとしても当てはまる、と思うのでは?と思う。

でもそんなこと、全く素直に100%信じている人の方が少ないと思うから、多くの人はわかっているんだろう。

なのになぜ当てはまる!と思うのか?自分の性格を説明しやすいから?自分の行動に、ああだからあの時こういう行動をとったのだ、自分は◯◯座だから、納得。と、腑に落ちない行動を自分自身に納得させる為か?

もしくは、他者に自分はこういう性格なので把握しておいてくれ!と説明する為?これはそんなにいないかな。

友人と、◯◯型ってそうだよね!こういう性格の人ってこういう行動とるんだよ!一緒にだね!と、共通の話題として?

うーん、◯◯型なんだからそういうことしちゃうし、気をつけてね?と諭す為?あなたはこうだから、と決めつけられるより、大きくこう言われている事があるからあなたも思い当たることがおるなら気をつけるのよ、と余裕を持たせて伝えた方が受け入れやすいからかな。あなたはこう!と決めつけられるのはしんどいし受け入れ難いからなんとなくわかる。

自分の行動原理を知るためと、広く受け入れる為に、性格診断とかがあるのかな。